馬油愛好者です。

私が尊敬している人はあまり肌荒れがない方なので、話のふとしたきっかけで「どんなスキンケをしいるんですか?」と聞いたら、

「ハトムギ化粧水と馬油よ」

と言うので大変驚きました。プチプラの代表格とも言えるこの2つ飲みで荒れのない肌ができるってスゴイです。その方、仕事が物書きなので規則正しい睡眠はあまりとれてないといいます。食事はできる時は気をつけるけど忙しいとインスタントラーメンだっていうし…。

基礎がそもそも違うのか…?という結論にたどり着くしかありませんでした。

 

しかし、尊敬する方が「馬油はとにかくオススメ」というのにつられて馬油を使うようになりました。

油っていうとベタつきなどが気になるのではと思ったのですが、手にとって肌に伸ばしてみると思っていた以上にスッと伸びてべたつかないことに驚きました。臭いもきつくないし、すぐに気にならなくなる程度の香りでした。

正直、馬の油…って古臭そうだし、どうなのよっていう思いもありました。それは馬油についてなにも知らなかったからです。

馬油は「馬の尾のつけねやたてがみ、皮下脂肪やそれらを混合したもを、圧力をかけて絞ったもの」です。絞る以外に、煮立たせてる製法もあるようですね。そしてこの馬の油っていうのは人間の皮脂と成分がとてもよく似ているのです。

人間の肌も、皮脂がなくなると乾燥するし乾燥が酷くなると肌荒れもします。人間の皮脂を似た成分の馬油は浸透しやすく馴染みも良いということで、乾燥防止にかなり効果的ということです。

 

また、血行促進作用があるので新陳代謝がよくなりシワ予防につながったりもするんだそうです。
良いことだらけですね。顔を洗って潤いを塗布して馬油で蓋をするというのはシンプルだけど、肌に負担をかけすぎずにスキンケアができるから、荒れもシワもすくない肌でいられるのかもしれません。

私も尊敬する人と同じ様は肌を目指すべきシンプルでかつ効果的なスキンケアを実践してきます。

20101210_an01_003

美容にきのこ!

舞茸ダイエットというものを知りました。

31440_original

きのこの中でも舞茸は食物繊維が豊富で老廃物排出効果や便秘解消に効果があると言われています。また、舞茸に含まれる特殊な成分がダイエット効果を高めるそうです。内臓脂肪を減らしたり、脂肪を溜め込まない身体につくりあげることにもなるそうです。
これはダイエットしたい人には舞茸はなるべく摂取していきたい食べ物ですね!

1日1回、舞茸を使った料理を食べるだけで1週間で効果があるっていうからそれもオドロキです。いまは舞茸をはじめとしたきのこの時期ですからスーパーでもたくさん見かけますよね。
ただ、気をつけないといけないのが、舞茸の特殊な成分っていうのは熱されると水に溶けやすくなるということ。なので、加熱は素早く!煮汁も大切に!水洗い禁止!だそそうです。

効率が良いのは炊き込みご飯やお味噌汁などでしょうか。舞茸を主食としてないでも副食として添えるだけでも大丈夫だっていうので毎日食べたいですね。

舞茸だけでなく、きのこは全般的に美容やダイエットにいいものです。
そもそも食物繊維豊富でカロリーが少ないという時点でダイエット食としては採用マスト。それにビタミンB2で肌荒れを防止したり、美白効果などもあります。
ビタミンB2はエリンギが多くて、ビタミンB1はえのきやなめこに多く含まれ、しいたけにはアンチエイジング効果が期待できます。舞茸だけでなく、日常の食事にきのこ類をどんどん取り入れていくことは悪いことではないですよね(*´ェ`*)

美肌、ダイエット、便秘解消、アンチエイジングなど自分の目的に合わせて食べるきのこを選んで料理に取り入れちゃいましょう~。
一手間を加える時間があるなら、きのこは天日干しして乾燥させると栄養が凝縮してうまみも増します。保存の意味からでも長持ちしやすくなるので一人暮らしでも安心ですね。

問題があるとすれば、これを書いてる私はきのこが大の苦手ということぐらいです。きのこ好きなみなさんは美容にきのこ!ぜひ!

 

セルフジェルネイルブーム

きれいな女の子になりたいっていうのは、女子なら多くの人が望んでいることだと思います。

私もやはりそれなりにはきれいでありたいとは思っていますが、現実はなかなかそこまで力をいれられてないというか、うまくできてない部分もあります。スキンケアとか、ヘアケア、メイクからダイエットまでなどいろいろな美容に関することには興味はありますよ^^

これから乾燥は厳しくなってくる季節だから、特にスキンケアには力をいれていかないとすぐにボロボロのお肌になってしまいますしね。

肌だけでなく、指先も結構乾燥してしまうので気をつけたいところです。ハンドクリームは一年中欠かせませんが、冬場はささくれやあかぎれなどもできてしまうことが多いのできれいな指先ではないのが悩みです。仕事で水を使うのでどうしても耐えきれないところがでてきてしまうんですよね。

それでも指先のケアは自分なりにしっかりするようにしています。爪が割れてしまうこともあるので最近ではジェルネイルをするようになりました。おしゃれもですが爪の保護にもなります。マニキュアではすぐに剥げてしまったりするのですが、ジェルネイルなら大丈夫ということがわかりました。

しかし、ネイルサロンで施行してもらうのはお金がかかるので自分でやるようになりました。最近ではサンディングもリムーバーも不要という画期的なジェルネイルがあります。マニキュアのように塗ってUVライトで硬化すれば1週間はそのまま、オフしたい時はペリッと剥がすだけです。

これが私には結構合っていたようで、爪の保護とおしゃれに役立っています。おしゃれな爪をよりよく見せたいからささくれなどができないようにより心がけたケアをするようにもなりました。

指先がきれいな人っていいなって思いますし、男性って口に出して言わなくても結構指先見てたりするんですよね。細かいところまで気を使ってこそきれいな女の子への近道かなって思っています。

a83ebd95-a24a-4c6f-965d-4ba270f2eea0