馬油愛好者です。

私が尊敬している人はあまり肌荒れがない方なので、話のふとしたきっかけで「どんなスキンケをしいるんですか?」と聞いたら、

「ハトムギ化粧水と馬油よ」

と言うので大変驚きました。プチプラの代表格とも言えるこの2つ飲みで荒れのない肌ができるってスゴイです。その方、仕事が物書きなので規則正しい睡眠はあまりとれてないといいます。食事はできる時は気をつけるけど忙しいとインスタントラーメンだっていうし…。

基礎がそもそも違うのか…?という結論にたどり着くしかありませんでした。

 

しかし、尊敬する方が「馬油はとにかくオススメ」というのにつられて馬油を使うようになりました。

油っていうとベタつきなどが気になるのではと思ったのですが、手にとって肌に伸ばしてみると思っていた以上にスッと伸びてべたつかないことに驚きました。臭いもきつくないし、すぐに気にならなくなる程度の香りでした。

正直、馬の油…って古臭そうだし、どうなのよっていう思いもありました。それは馬油についてなにも知らなかったからです。

馬油は「馬の尾のつけねやたてがみ、皮下脂肪やそれらを混合したもを、圧力をかけて絞ったもの」です。絞る以外に、煮立たせてる製法もあるようですね。そしてこの馬の油っていうのは人間の皮脂と成分がとてもよく似ているのです。

人間の肌も、皮脂がなくなると乾燥するし乾燥が酷くなると肌荒れもします。人間の皮脂を似た成分の馬油は浸透しやすく馴染みも良いということで、乾燥防止にかなり効果的ということです。

 

また、血行促進作用があるので新陳代謝がよくなりシワ予防につながったりもするんだそうです。
良いことだらけですね。顔を洗って潤いを塗布して馬油で蓋をするというのはシンプルだけど、肌に負担をかけすぎずにスキンケアができるから、荒れもシワもすくない肌でいられるのかもしれません。

私も尊敬する人と同じ様は肌を目指すべきシンプルでかつ効果的なスキンケアを実践してきます。

20101210_an01_003

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です